【学会活動】
<2023年度>
◯ 日本科学教育学会研究会 発表
磯邊奈津美・水越一貴・水落芳明:小学校理科におけるCSCL の「いいね!」機能を用いた相互評価の可視化が自己有用感の変容に与える効果に関する事例的研究
日時:2024年3月9日 会場:山梨大学
◯ 臨床教科教育学会全国大会 発表
福田紗也・水落芳明:児童の自尊感情を高める指導法に関する事例的研究−学卒院生と現職院生の授業参観・検討会を通して−
日時:2023年12月16日 会場:オンライン
◯ 臨床教科教育学会全国大会 発表
西舘茉侑・水落芳明:協働学習における自己モニタリングが学習者の行動的エンゲージメントに与える効果に関する事例的研究
日時:2023年12月16日 会場:オンライン
◯ 臨床教科教育学会全国大会 発表
石塚貴希・水落芳明:人権教育、同和教育の授業参観が職員の意識へ与
える効果に関する事例的研究
日時:2023年12月16日 会場:オンライン
◯ 臨床教科教育学会全国大会 発表
福田陽奈・水落芳明:対話的リフレクションが授業者に与える効果に対する事例的研究
日時:2023年12月16日 会場:オンライン
◯ 臨床教科教育学会全国大会 発表
藤田野々花・水落芳明:小学1年生生活科における自己決定が「学びに向かう力」の意識に与える効果に関する事例研究
日時:2023年12月16日 会場:オンライン
◯ 臨床教科教育学会全国大会 発表
磯邊奈津美・水越一貴・水落芳明:小学校理科におけるCSCLの「いいね!」機能を用いた相互評価の可視化が自己有用感の変容に与える効果に
関する事例的研究
日時:2023年12月16日 会場:オンライン
◯ 臨床教科教育学会全国大会 発表
町村燈・水落芳明:算数科の協働学習の授業における継続的フィードバッ
クが学習意欲に与える影響に関する事例的研究
日時:2023年12月16日 会場:オンライン
◯ 臨床教科教育学会全国大会 発表
佐藤美佑・水落芳明:小学校音楽科の「鑑賞」においてUDLの視点を取り入
れた授業が学習者の鑑賞文を書く活動に与える影響
日時:2023年12月16日 会場:オンライン
◯ 日本教科教育学会全国大会 発表
西舘茉侑・水落芳明:協働学習における学習者のエンゲージメントに関する事例的研究 -交流相手選択とエンゲージメントの関連を視点として
日時:2023年10月8日 会場:弘前大学
<2022年度>
◯ 臨床教科教育学会全国大会 発表
西舘茉侑・水落芳明:協働学習における学習者のエンゲージメントに関する事例的研究
日時:2022年12月10日 会場:オンライン
◯ 臨床教科教育学会全国大会 発表
村上寛太・水落芳明:体育科授業内の役割を意識した目標設定が学習者の学習意欲に与える効果に関する事例的研究
日時:2022年12月10日 会場:オンライン
<2021年度>
◯ 臨床教科教育学会全国大会 発表
大図拓海・水落芳明:他者の文配列課題を解き,アドバイスを送り合う活動が学習者の論理的思考及び他者を意識した文章作成に与える効果に関する事例的研究
日時:2022年1月8日 会場:オンライン
◯ 臨床教科教育学会全国大会 発表
村上寛太・水落芳明:学習者によるフローチャートの自作活動がプログラミング的思考に与える効果に関する事例的研究-第3学年体育科「跳び箱運動」を通して-
日時:2022年1月8日 会場:オンライン
<2020年度>
◯ 臨床教科教育学会全国大会 発表
秋山佳樹・水落芳明:自己評価ポートフォリオの活用による効果の事例的研究ー目標達成に向けた交流を視点としてー
※新型コロナウイルス感染予防のため紙上発表
◯ 臨床教科教育学会全国大会 発表
大図拓海・水落芳明:特別な支援を要する児童の動画を教員間で共有することの効果に関する事例的研究
※新型コロナウイルス感染予防のため紙上発表
<2019年度>
○ 日本科学教育学会研究会(北陸甲信越支部開催) 発表
清水賢志・水落芳明:授業者が学習者の理解度,自信度を事前に把握することが 学習者に対する働きかけに与える影響に関する事例的研究
日時:2020年3月7日 会場:上越教育大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
清水賢志・水落芳明:授業者が学習者の理解度,自由度を事前に把握するこ とが学習者に対する働きかけに与える影響に関する事例的研究
日時:2020年1月5日 会場:信州大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
秋山佳樹・水落芳明:小学校算数科におけるプログラミング教育に関する事 例的研究-プログラミング的思考の育成と学習観の変容をねらいとして
日時:2020年1月5日 会場:信州大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
石橋枝里子・榊原範久・水落芳明:小学校家庭科における論理的な思考を重視した学習が 製作技能習得に与える効果に関する事例的研究-遅延テ ストに基づく分析を通して
日時:2020年1月5日 会場:信州大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
渡邉和輝・水落芳明:小学校外国語活動における英単語の綴りを基にした チャンク指導が学習者の活字体の聞き取りに与える影 響に関する事例的研究
日時:2020年1月5日 会場:信州大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
岸亮・水落芳明:小学校理科において活用する力を考察記述に反映させ る「解説マンガ考察シート」の開発と授業実践による評価
日時:2020年1月5日 会場:信州大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
黒井浩輔・水落芳明:若手教師と先輩教師が協働し,授業実践とリフレク ションを繰り返すことの効果に関する事例的研究
日時:2020年1月5日 会場:信州大学
〇 日本教育工学会秋季全国大会 発表
大島崇行・古屋達朗・榊原範久・大前佑斗・水越一貴・八代一浩・髙橋弘毅・水落芳明:人工知能による教師支援システムを用いた授業における教師の判断と力量についての一検討
日時:2019年9月8日 会場:名古屋国際会議場
<2018年度>
〇 日本学級経営学会設立総会・第1回研究大会 発表
野宮未紅・渡邉和輝・水落芳明:特別な教育的支援を必要とする児童が在 籍する通常学級における児童同士の関わ りを増やすための教師の働きかけに関す る事例的研究 -ティーム・ティーチン グの視点から-
日時:2019年3月9日 会場:上越教育大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
増井英輔・水落芳明:小学校体育科における再生刺激法を用いた動画視聴による振り返りが児童の思考力・判断力・表現力に与える効果についての研究
日時:2019年1月5日 会場:東京都立科学技術高等学校
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
遠山司・榊原範久・水落芳明:図画工作科における協働的な鑑賞活動が,学習者の表現活動に与える効果に関する事例的研究
日時:2019年1月5日 会場:東京都立科学技術高等学校
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
石橋枝里子・榊原範久・水落芳明:被服製作手順の学習における論理的思考を重視した学習方略が技能習得に与える効果の研究
日時:2019年1月5日 会場:東京都立科学技術高等学校
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
榊原範久・大島崇行・古屋達朗・大前侑斗・水落芳明:同期型CSCLによって学習状況を可視化した環境が小学生の批判的思考に与える効果の研究
日時:2019年1月5日 会場:東京都立科学技術高等学校
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
清水賢志・水落芳明:小学校算数科における学習方略としての自己テストが学習者の思考に与える効果に関する研究
日時:2019年1月5日 会場:東京都立科学技術高等学校
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
渡邉和輝・野宮未紅・水落芳明:小学校外国語科において授業時間が児童の学習に与える影響の事例的研究ー短時間学習と1単位時間の授業の視点からー
日時:2019年1月5日 会場:東京都立科学技術高等学校
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
黒井浩輔・水落芳明:学習者が社会的スキルを意識した目標を事前に設定することによる協同作業に対する認識の変容ー自由な相互交流を用いた中学校の数学授業においてー
日時:2019年1月5日 会場:東京都立科学技術高等学校
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
水野大輔・水落芳明:目標を共有した授業デザインにおける個別課題設定と形成的評価の関係
日時:2019年1月5日 会場:東京都立科学技術高等学校
<2017年度>
〇 日本理科教育学会北陸支部大会 発表
岸亮・藤本義博・水落芳明:理科と国語科の教科横断的な学習による記述を基にした科学的な説明の表現力育成に関する事例的研究
日時:2017年11月18日 会場:上越教育大学
〇 日本科学教育学会研究会(北陸甲信越支部開催)発表
若田翔暉・水落芳明:理科授業の観察・実験場面におけるメタ認知が児童の振り返りに与える効果に関する事例的研究
日時:2017年12月3日 会場:金沢大学
〇 Yuto Omae, Tatsuro Furuya, Kazutaka Mizukoshi, Takayuki Oshima, Norihisa Sakakibara, Yoshiaki Mizuochi, Kazuhiro Yatsushiro, Hirotaka Takahashi,
"Machine Learning-Based Collaborative Learning Optimizer toward Intelligent CSCL System", 2017 IEEE/SICE International Symposium on System Integration, Paper WeC1.1, 2017.
〇 Kazutaka Mizukoshi, Tatsuro Furuya, Takayuki Oshima, Norihisa Sakakibara, Yoshiaki Mizuochi, Yuto Omae, Hirotaka Takahashi, Kazuhiro Yatsushiro,
"Performance Analysis of edulog System", 2017 IEEE/SICE International Symposium on System Integration, Paper WeC1.2, 2017.
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
大城巧世・水落芳明:教職大学院における学卒院生と現職院生の学び合いに関する事例的研究
日時:2018年1月6日 会場:東京学芸大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
大島崇行・水落芳明・桐生徹・八代一浩・水越一貴:edulogによる授業観察の記録を用いた教育実習生の省察に関する事例的研究
日時:2018年1月6日 会場:東京学芸大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
榊原範久・大島崇行・古屋達朗・水落芳明・八代一浩・水越一貴・大前侑斗:同期型CSCLで学習状況を可視化したアクティブ・ラーニングにおける教師の言動の傾向性に関する研究
日時:2018年1月6日 会場:東京学芸大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
古屋達朗・大前侑斗・水越一貴・榊原範久・八代一浩・水落芳明:同期型CSCLシステムを通した学習履歴の相互閲覧が学習のまとめレポートに与える効果に関する研究
日時:2018年1月6日 会場:東京学芸大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
久能潤一・水落芳明:学習目標・学習過程・評価規準を事前に提示することの効果に関する事例的研究
日時:2018年1月6日 会場:東京学芸大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
本田義徳・水落芳明:授業者の非言語情報に着目した授業検討会が,大学生・大学院生の授業観察力に与える効果に関する研究
日時:2018年1月6日 会場:東京学芸大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
飯村寧史・水落芳明:学校業務可視化ツールの検討
日時:2018年1月6日 会場:東京学芸大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
岸亮・藤本義博・水落芳明:理科と国語科の教科横断的な学習による記述を基にした科学的な説明の表現力育成に関する事例的研究
日時:2018年1月6日 会場:東京学芸大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
若田翔暉・水落芳明:理科授業の観察・実験場面におけるメタ認知が児童の振り返りに与える効果に関する事例的研究
日時:2018年1月6日 会場:東京学芸大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
箱崎覚子・水落芳明:小学校国語科の意見文作成学習における交流の有無を子ども自身が判断することの効果に関する事例的研究
日時:2018年1月6日 会場:東京学芸大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
小河悟・水落芳明:中学校社会科における交流活動での学習者の裁量と学習意欲の相関に関する事例的研究
日時:2018年1月6日 会場:東京学芸大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
吉田真也・水落芳明:小学校の教科指導場面を生かした情報モラル教育の指導の在り方に関する事例的研究
日時:2018年1月6日 会場:東京学芸大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
遠山司・水落芳明:外国語活動における目標を明示することの効果に関する事例的研究
日時:2018年1月6日 会場:東京学芸大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
増井英輔・水落芳明:小学校体育科「マットを使った運動遊び」において、オノマトペを介した子ども同士の関わりが技能向上にもたらす効果に関する事例的研究
日時:2018年1月6日 会場:東京学芸大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
山本莉菜・水落芳明:小学校における低学年からの教科担任の導入に関する事例的研究
日時:2018年1月6日 会場:東京学芸大学
<2016年度>
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
松澤健彦・水落芳明:映像視聴における同期型CSCLの活用が学習者の話し合 い活動に与える効果に関する事例的研究
日時:2017年1月7日 会場:信州大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
榊原範久・杉山立・水落芳明:中学校社会科における批判的思考の育成を目指した教 育実践とその評価ー資料の段階的な読み取りを可視化 した「4C資料活用シート」を用いてー
日時:2017年1月7日 会場:信州大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
久能潤一・水落芳明:「アクティブ・ラーニングデザインシート」を用いた 現職院生との協働のPDCA授業実践サイクルが学卒院生 の授業力量に与える効果に関する事例的研究
日時:2017年1月7日 会場:信州大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
徳橋和人・水落芳明:小学校算数科のアクティブ・ラーニングにおける自己モニ タリングが学習態度に与える効果に関する事例的研究
日時:2017年1月7日 会場:信州大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
外山良史・水落芳明:学習者によるタブレット型端末の機能の選択活用が情 報活用能力に与える効果についての事例的研究
日時:2017年1月7日 会場:信州大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
岸亮・水落芳明:グループでの話し合い活動に”The Four Question Strategy(4QS)”を用いることの効果に関する事例的研 究‐仮説の設定と考察の導出に着目して‐
日時:2017年1月7日 会場:信州大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
水野大輔 水落芳明:協働的な学習における説明活動の学習者の評価基準に 関する研究
日時:2017年1月7日 会場:信州大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
山辺圭 水野大輔 水落芳明:数値的な言葉を入れた目標表現が学習者の振り返りの 記述に与える効果に関する事例的研究
日時:2017年1月7日 会場:信州大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
若田翔暉・水落芳明:授業者の学級全体への声かけと学修者の学習意欲の関 連に関する事例的研究
日時:2017年1月7日 会場:信州大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
飯村寧史・片桐史裕・水落芳明:対話的な授業における問いの生成についての事例的研 究〜小学校国語科における文学的文章読解の授業分析 から〜
日時:2017年1月7日 会場:信州大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
山本莉菜・水落芳明:アクティブ・ラーニングにおいて教師による児童への 直接的な働きかけと間接的な働きかけの効果に関する 事例的研究
日時:2017年1月7日 会場:信州大学
〇 2016 IEEE/SICE International Symposium on System Integration
Furuya, Tatsuro・Mizuochi, Yoshiaki・Yatsushiro, Kazuhiro・Mizukoshi, Kazutaka:A Study Regarding the Effects of Synchronous CSCL Use Involving Tablet-Type Terminals in Arithmetic Class and through Practical Experience with Fractions Using Edutab (I)
December 13-15, 2016, Sapporo Convention Center, Sapporo, Japan
〇 2016 IEEE/SICE International Symposium on System Integration
Sakakibara, Norihisa・Mizuochi, Yoshiaki・Yatsushiro, Kazuhiro・Mizukoshi, Kazutaka:A Case Study of the Tendency about Teacher’s Behavior in Visualization of Learning Situations Utilizing Synchronous CSCL in Active Learning (I)
December 13-15, 2016, Sapporo Convention Center, Sapporo, Japan
〇 2016 IEEE/SICE International Symposium on System Integration
Oshima, Takayuki・Mizuochi, Yoshiaki・Yatsushiro, Kazuhiro・Mizukoshi, Kazutaka:Development of CSCL System with Usability for Lower Elementary School Grade Students (I)
December 13-15, 2016, Sapporo Convention Center, Sapporo, Japan
〇 2016 IEEE/SICE International Symposium on System Integration
Mizukoshi, Kazutaka・Oshima, Takayuki・Mizuochi, Yoshiaki・Yatsushiro, Kazuhiro:A Portable CSCL System “edutab Box” with an Autonomous Wireless Network (I)
December 13-15, 2016, Sapporo Convention Center, Sapporo, Japan
〇 日本科学教育学会研究会 発表
岸亮・水落芳明:顕微鏡の操作技能における自作ビデオクリップ活用による相互評価の効果に関する事例的研究
日時:2016年12月3日 会場:富山大学
〇 日本科学教育学会研究会 発表
木谷眞優・岸亮・水落芳明:理科学習と日常生活の関連に関する事例的研究 -小学3年「明かりをつけよう」の実践を通して-
日時:2016年12月3日 会場:富山大学
〇 日本科学教育学会研究会 発表
若田翔暉・岸亮・水落芳明:授業者の学級全体への声かけと学修者の学習意欲の関連に関する事例的研究
日時:2016年12月3日 会場:富山大学
〇 日本科学教育学会研究会 発表
榊原範久・水落芳明・八代一浩・水越一貴:アクティブ・ラーニングにおける同期型CSCL で学習状況を可視化した環境での教師の言動の傾向性に関する事例的研究
日時:2016年12月3日 会場:富山大学
〇 臨床教科教育学会研究会 発表
榊原範久・松澤健彦 ⼤島崇⾏ ⽔落芳明:同期型 CSCL『edutab』の開発と実践〜ディベートの 聞き⼿の学習意欲に与える効果に関する事例的研究を 通して〜
日時:2016年11月19日 会場:上越教育大学
〇 臨床教科教育学会研究会 発表
阿部雅也・⽔落芳明:持続可能な授業改善 OJT & Off-JT プロジェクト〜⾃主 的で持続可能な校内外研修システム構築を⽬指して〜
日時:2016年11月19日 会場:上越教育大学
〇 臨床教科教育学会研究会 発表
⼭辺圭 ⽔野⼤輔 ⽔落芳明:数値的な⾔葉を⼊れた⽬標表現が学習者の振り返りに 与える効果に関する研究
日時:2016年11月19日 会場:上越教育大学
〇 臨床教科教育学会研究会 発表
榊原範久・松澤健彦 久能潤⼀・⼭本莉菜 ⽔落芳明:「学び合い、考えを深める⼦の育成」
日時:2016年11月19日 会場:上越教育大学
〇 臨床教科教育学会研究会 発表
徳橋和⼈・岸亮 飯村寧史・若⽥翔暉 ⽔落芳明:UD の視点を取り⼊れた「⽬標と学習と評価の⼀体化」 した授業づくり
日時:2016年11月19日 会場:上越教育大学
〇 日本教科教育学会全国大会 発表
大島崇行・水落芳明・八代一浩・水越一貴:アクティブ・ラーニングにおける活動形態毎の授業観察視点の抽出〜CSCLシステムによって可視化された記録を用いた社会科授業観察の事例分析〜
日時:2016年10月22日 会場:鳴門教育大学
〇 日本理科教育学会全国大会 発表
岸亮・水落芳明:ビデオクリップ制作活動が理科実験器具の操作技能に与える効果に関する事例的研究
日時:2016年8月6日 会場:信州大学
<2015年度>
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
阿部雅也・水落芳明:主体的・能動的学習者を育成するための授業力と学習意欲・学力向上との相関に関する研究 -自発的で自主的な校内研修システムの構築-
日時:2016年1月10日 会場:玉川大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
小黒淳一・水落芳明:WIN で繋がる「チーム学校」の実現に向けて〜新潟県国際交流インストラクター事業を通して〜
日時:2016年1月10日 会場:玉川大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
榊原範久・水落芳明:学校社会科における批判的思考態度の醸成をめざして開発した四面思考シートの教育実践とその評価
日時:2016年1月10日 会場:玉川大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
徳橋和人・水落芳明:教師の声かけによる学力低位層の生徒の学習意欲向上に関する事例的研究 -中学校 1 学年英語科の学習における抽出児の変容-
日時:2016年1月10日 会場:玉川大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
外山良史・水落芳明:学習者によるタブレット型端末の機能の選択活用が情報活用能力に与える効果についての事例的研究
日時:2016年1月10日 会場:玉川大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
大島崇行・石井慎太郎・水落芳明:大学生の授業観察力の向上に関する事例的研究-タブレット型端末を活用した現職大学院生との観察比較検討会を通して-
日時:2016年1月10日 会場:玉川大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
松澤健彦・榊原範久・水落芳明:CSCL がディベートに参加する学習者の学習意欲に与える効果に関する事例的研究
日時:2016年1月10日 会場:玉川大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
岸亮・水落芳明:The Four Question Strategy(4QS)が実験後の話し合い活動における発話内容の変容と考察の導出に与える効果の検証
日時:2016年1月10日 会場:玉川大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
一藁豊・水落芳明:目標と学習と評価が一体化した授業デザインが意見文の記述と相互評価・相互推敲活動に与える効果に関する事例的研究
日時:2016年1月10日 会場:玉川大学
〇 臨床教科教育学会全国大会 発表
田中翔大・水落芳明:OPP を用いた協同学習が児童の学習に及ぼす影響―ユニバーサルデザインを視点とした社会科の実践を通して―
日時:2016年1月10日 会場:玉川大学
〇 日本科学教育学会年会 発表
古屋達朗・水落芳明・八代一浩・水越一貴:タブレット型端末を利用した同期型 CSCL による協同学習の効果に関する研究~edutabを用いた算数科「小数」の実践を通して~
日時:2015年8月23日 会場:山形大学
〇 日本科学教育学会 年会 発表
大島崇行,水落芳明,八代一浩,水越一貴:局所的・公的に学習状況を可視化可能なタブレット端末を使用したCSCLシステム「edutab」の開発と評価 ,日本科学教育学会年会論文集39,pp.270-271,2015.
日時:2015年8月22日 会場:山形大学
<2014年度>
〇 日本教育工学会 全国大会 発表
外山良史・水落芳明:小学校体育科における学習者によるタブレット型端末の機能の選択活用に関する事例的研究
日時:2014年9月19日 会場:岐阜大学
〇 臨床教科教育学会 全国大会 発表
荒井千尋・水落芳明:学習者がデジタル教科書を自作する授業実践における学習者の情報活用能力に与える効果に関する事例的研究
日時:2015年1月10日 会場:上越教育大学
〇 臨床教科教育学会 全国大会 発表
古屋達朗・八代一浩・水落芳明・水越一貴:タブレット型端末を利用した同期型CSCLによる協同学習の効果に関する研究~edutabを用いた算数科「小数」の実践を通して~
日時:2015年1月10日 会場:上越教育大学
〇 臨床教科教育学会 全国大会 発表
小田瑞希・水落芳明:学び合う授業における交流活動と学習効果に関する事例的研究
日時:2015年1月10日 会場:上越教育大学
〇 臨床教科教育学会 全国大会 発表
杉山立・水落芳明:学習者の目標達成に向かう学習活動から見る学習課題の難易度の推定に関する研究
日時:2015年1月10日 会場:上越教育大学
〇 臨床教科教育学会 全国大会 発表
外山良史・水落芳明:小学校体育学習における学習者相互の継続的フィードバックが運動有能感に与える影響に関する事例的研究
日時:2015年1月10日 会場:上越教育大学
〇 臨床教科教育学会 全国大会 発表
一藁豊・水落芳明:説明的文章におけるアウトプット型の目標表現による条件的知識の獲得量の推移に関する事例的研究
日時:2015年1月10日 会場:上越教育大学
〇 臨床教科教育学会 全国大会 発表
田中翔大・荒井千尋・水落芳明:学習者による学習者用デジタル教材の作成を通した協同的な学びが学びのユニバーサルデザインに与える効果に関する事例的研究
日時:2015年1月10日 会場:上越教育大学
〇 臨床教科教育学会 全国大会 発表
石井慎太郎・大島崇行・水落芳明:大学生と現職院生それぞれが撮影した映像をもとに行う授業検討会が大学生の授業観察力に与える効果に関する事例的研究
日時:2015年1月10日 会場:上越教育大学
〇 臨床教科教育学会 全国大会 発表
大島崇行・外山良史・水落芳明・桐生徹:タブレット型端末を活用した授業リフレクションを継続的に行うことの効果に関する事
例的研究
日時:2015年1月10日 会場:上越教育大学
〇 臨床教科教育学会 全国大会 発表
丸山悟・水落芳明・原瑞穂・橋爪智哲:先輩教員との協働による新人教員の授業意識と指導技術の向上に関する事例的研究-ティームティーチングにおけるトランシーバーを用いた発話の聴取を通して-
日時:2015年1月10日 会場:上越教育大学
〇 臨床教科教育学会 全国大会 ポスター発表
外山良史・大島崇行・水落芳明:「目標と学習と評価の一体化」を目指した授業づくり
日時:2015年1月10日 会場:上越教育大学
〇 臨床教科教育学会 全国大会 ポスター発表
杉山立・荒井千尋・一藁豊・田中翔大・水落芳明:「子どもがいきいきと学ぶ授業」の創造-日常的にICTを活用した授業の構成を通して-
〇 日本科学教育学会研究会北陸甲信越支部開催 発表
古屋達朗・八代一浩・水落芳明・水越一貴:タブレット型端末を利用した同期型CSCLによる協同学習の効果に関する研究~edutabを用いた算数科「小数」の実践を通して~
日時:2015年2月28日 会場:信州大学
〇 日本科学教育学会研究会北陸甲信越支部開催 発表
荒井千尋・水落芳明:学習者がデジタル教科書を自作する授業実践における学習者の情報活用能力に与える効果に関する事例的研究
日時:2015年2月28日 会場:信州大学
<2013年度>
○ 日本カリキュラム学会 第24回大会 公開シンポジウム シンポジスト
水落芳明:よい教師をつくるカリキュラムとは-大学と教育現場とをつなぐ視点から-
日時:2013年7月6日 会場:上越教育大学
○ 日本教科教育学会 第39回全国大会 発表
水野大輔・水落芳明:授業の目標表現が形成的評価に与える効果に関する事例的研究
日時:2013年11月23日 会場:岡山大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
松葉大吾・勝海由里子・水落芳明:校内授業研究において研究主任の働きかけが職員に与える効果に関する事例的研究
日時:2014年1月11日 会場:上越教育大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
杉山立・荒井千尋・水落芳明:教職経験のない学卒院生と現職院生が授業を相互参観することが学卒院生の授業力に及ぼす効果に関する事例的研究
日時:2014年1月11日 会場:上越教育大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
荒井千尋・水落芳明 ・三崎隆:学習者によるタブレット型デジタル教科書の機能選択に関する事例的研究
日時:2014年1月11日 会場:上越教育大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
真島徹也・水野大輔 ・水落芳明:アウトプット型の述語を用いた目標表現の授業デザインが学習者の言語活動に与える影響に関する事例的研究
日時:2014年1月11日 会場:上越教育大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
橋爪智哲・水落芳明:小学校音楽科におけるタブレット型端末を活用した和声の指導に関する事例的研究
日時:2014年1月11日 会場:上越教育大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
丸山悟・水落芳明・ 原瑞穂:ティームティーチングにおけるトランシーバーによる熟練教員の発話の聴取が新人教員の授業意識と指導技術に与える効果に関する事例的研究
日時:2014年1月11日 会場:上越教育大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
齋藤亮・伊藤典子・ 水落芳明:大学生と現職院生による授業参観の共有が大学生の授業の捉え方に与える効果に関する事例的研究
日時:2014年1月11日 会場:上越教育大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
髙澤郁男・水落芳明 ・原瑞穂:CLIL(内容言語統合型学習)を活用した中学校英語科と社会科の統合型学習の事例的研究
日時:2014年1月11日 会場:上越教育大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
林俊行・水落芳明:小学校外国語活動における自己効力感を高める“Hi,friends!”デジタル教材活用の事例的研究
日時:2014年1月11日 会場:上越教育大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
外山良史・水落芳明:小学校体育学習における学習者によるタブレット型端末の活用方法選択に関する事例的研究
日時:2014年1月11日 会場:上越教育大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
古屋達朗・水落芳明:タブレット型端末の利用による多種類の動画フィードバックの効果に関する事例的研究~小学校3学年器械運動「マット運動」を通して~
日時:2014年1月11日 会場:上越教育大学
○ 日本科学教育学会 北陸甲信越支部研究会 発表
外山良史・丸山悟・橋爪智哲・水落芳明:学習者によるタブレット型端末の活用方法の選択に関する事例的研究
日時:2014年3月1日 会場:上越教育大学
○ 日本科学教育学会 北陸甲信越支部研究会 発表
橋爪智哲・水落芳明:小学校音楽科におけるタブレット型端末を活用した
和声学習に関する事例的研究
日時:2014年3月1日 会場:上越教育大学
<2012年度>
○ 日本教育工学会 全国大会 発表
林俊行・水落芳明:小学校外国語活動に対する教員の負担感の軽減に関する事例的研究‐タブレット型端末の音声認識機能による翻訳活動を通して‐
日時:2012年9月16日 会場:長崎大学(文教キャンパス)
○ 日本教科教育学会 全国大会 発表
林俊行・水落芳明:小学校外国語活動におけるタブレット型端末活用の事例的研究
日時:2012年11月3日 会場:東京学芸大学
○ 日本教科教育学会 全国大会 発表
松谷和彦・水落芳明:表現運動における自己表現と人間関係の向上との関連に関する事例的研究
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
真島徹也・荒木学・林俊行・水落芳明:現職教員との協働による学卒院生のねらいに沿った発問づくりに関する事例的研究―小学校社会科における児童の学習活動の様相から―
日時:2013年1月12日 会場:東京海洋大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
吉井彰宏・丸山悟・松葉大吾・水落芳明:教職経験のない学卒院生と現職院生が協働でデザインした授業が学習者に与える効果に関する事例的研究
日時:2013年1月12日 会場:東京海洋大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
冨田憲太郎・水落芳明:学習者同士がネームプレートで行う評価のフィードバック機能に関する研究
日時:2013年1月12日 会場:東京海洋大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
林俊行・水落芳明:学習者の意欲と理解度を高めるデジタル教科書活用の事例的研究ー小学校外国語活動における英語劇活動を通してー
日時:2013年1月12日 会場:東京海洋大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
高澤郁男・水落芳明:中学校英語におけるタブレット型端末を活用した発音指導の事例的研究
日時:2013年1月12日 会場:東京海洋大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
吉井理人・冨田憲太郎・水落芳明:中学校社会科の話し合い活動における社会的相互作用に関する事例的研究
日時:2013年1月12日 会場:東京海洋大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
佐藤裕子・水落芳明:小学校養護教諭の学級への関わりがもたらす効果の検証
日時:2013年1月12日 会場:東京海洋大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
橋爪智哲・水落芳明:小学校音楽科の鑑賞授業におけるICT を活用した鑑賞の違いを可視化する効果に関する事例的研究
日時:2013年1月12日 会場:東京海洋大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
松葉大吾・水落芳明:多様な動きをつくる運動において学習者の運動有能感を高めるコーディネーショントレーニングの事例的研究
日時:2013年1月12日 会場:東京海洋大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
松谷和彦・水落芳明:表現運動における自己表現と人間関係の向上との関連に関する事例的研究
日時:2013年1月12日 会場:東京海洋大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
丸山悟・吉井彰宏・水落芳明:現職院生の発話が学卒院生の発話に及ぼす効果の事例的研究~トランシーバーを活用した発話を共有する実践を通して~
日時:2013年1月12日 会場:東京海洋大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
水野大輔・水落芳明:授業の目標表現が授業時間内の評価に与える
影響に関する事例的研究
日時:2013年1月12日 会場:東京海洋大学
○ 日本デジタル教科書学会新潟支部「Edu x Digi Festa Niigata 2013」シンポジスト
水落芳明:デジタル教科書の可能性
日時:2013年2月10日 会場:新潟大学駅南キャンパス
<2011年度>
○ 日本教育実践学会 全国大会 発表
田中博徳・水落芳明:フラッグフットボールにおけるハドルの効果に関する事例的研究
日時:2011年11月5日 会場:佛教大学
○ 日本教科教育学会 全国大会 発表
安田和可子・水落芳明:「聞く」指導が数学的素質に与える効果についての事例的研究~小学校算数における話し合い授業の分析を通して~
日時:2011年11月12日 会場:沖縄大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
吉井理人・林俊行・水落芳明:小学校社会科『学び合い』における学習者同士の「可視化」の効果に関する事例的研究
日時:2012年1月7日 会場:信州大学教育学部
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
松谷和彦・水落芳明:コンビネーションなわとびにおける人間関係の向上に関する事例的研究
日時:2012年1月7日 会場:信州大学教育学部
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
澤田栄三郎・水落芳明:校内研修テーマを教師と学習者が共有する効果に関する事例的研究
日時:2012年1月7日 会場:信州大学教育学部
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
相澤文哉・水落芳明:教職経験のない学卒院生と現職院生との協同による授業実践に関する効果の検証
日時:2012年1月7日 会場:信州大学教育学部
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
冨田憲太郎・水落芳明:学習者自身による「知識の構造化」を目指した社会科授業
日時:2012年1月7日 会場:信州大学教育学部
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
小林克樹・水落芳明:校内研修における教師の協働が研修意欲に与える効果に関する事例的研究
日時:2012年1月7日 会場:信州大学教育学部
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
伊藤修也・水落芳明:「目標と学習と評価の一体化」をした英語の授業実践
日時:2012年1月7日 会場:信州大学教育学部
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
佐藤裕子・水落芳明:生徒会活動を通じてのフォロアーシップ育成の実践的検証
日時:2012年1月7日 会場:信州大学教育学部
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
林俊行・水落芳明:小学校外国語活動におけるタブレット型端末活用の効果に関する事例的研究-英語劇シナリオづくりにおける音声認識翻訳活動を通して-
日時:2012年1月7日 会場:信州大学教育学部
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
生田恵子・水落芳明:小学校5学年音楽科鑑賞学習における児童間対話による相互作用促進と鑑賞の深まりに関する事例的研究
日時:2012年1月7日 会場:信州大学教育学部
<2010年度>
○ 日本教科教育学会 全国大会 発表
竹内智光・柴田卓也・水落芳明:相互評価を生かした主体的な学びを導く学習過程の在り方について-小学校の体育授業分析を通して-
日時:2011年10月3日 会場:弘前大学
○ 日本教科教育学会 全国大会 発表
中村健志・小林克樹・柴田卓也・竹内智光・水落芳明:授業導入時におけるノートレビューイングの効果に関する事例的研究-小学校4年算数「小数」の実践を通して-
日時:2010年10月3日 会場:弘前大学
○ 日本教育実践学会 全国大会 発表
竹内智光・柴田卓也・水落芳明:相互評価を生かした主体的な学びを導く学習過程の在り方について ~小学校の体育授業分析を通して~
日時:2010年11月7日 会場:上越教育大学
○ 日本教育実践学会 全国大会 発表
松風幸恵・水落芳明:動画編集ソフトによる楽曲構造の可視化が音楽鑑賞能力に与える効果に関する事例的研究
日時:2010年11月7日 会場:上越教育大学
○ 日本教育実践学会 全国大会 発表
古屋達朗・水落芳明:ICT 活用の日常化に向けた学校と教職大学院の協働 - 情報活用実践力に着眼して-
日時:2010年11月7日 会場:上越教育大学
○ 日本教育実践学会 全国大会 発表
小林克樹・水落芳明:教師の協働がもたらす研究授業協議会に関する事例的研究
日時:2010年11月7日 会場:上越教育大学
○ 第36回 全日本教育工学研究協議会 全国大会 発表
古屋達朗・水落芳明:ICT活用の日常化に向けた学校と教職大学院の協働~情報活用実践力に着眼して~
日時:2010年11月20日 会場:上越市立春日中学校
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
生田恵子・水落芳明:小学校音楽科の鑑賞の授業における,児童間の対話の効果に関する事例的研究
日時:2011年1月8日 会場:群馬大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
田中博徳・水落芳明:体育学習における学習者の自己決定と「楽しさ体験」に関する臨床的研究-第4学年~第6学年におけるサッカー型「課題ゲーム」の実践を通して-
日時:2011年1月8日 会場:群馬大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
高瀬忠幸・水落芳明:通常学級に在籍する発達障害をもつ学習者の仲間関係に関する事例的研究
日時:2011年1月8日 会場:群馬大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
伊藤修也・相澤文哉・水落芳明:中学生による授業評価を用いた授業分析に関する事例的研究-新人教員授業力向上のための一考察-
日時:2011年1月8日 会場:群馬大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
相澤文哉・伊藤修也・水落芳明:教職経験のない学卒院生と現職院生との協働による授業実践に関する効果の検証
日時:2011年1月8日 会場:群馬大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
安田和可子・水落芳明:相互交流を通しての学びの生成過程に関する事例的研究~小学校算数における誤解法や異解法に焦点を置いた学びについて~
日時:2011年1月8日 会場:群馬大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
小林克樹・水落芳明:教師の協働がもたらす研究授業協議会に関する事例的研究
日時:2011年1月8日 会場:群馬大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
柴田卓也・竹内智光・水落芳明:学習者同士の相互作用を促す教師行動と付箋活用の効果に関する研究-目標と学習と評価の一体化をめざした中学生器械運動単元の学習から-
日時:2011年1月8日 会場:群馬大学
<2009年度>
○ 日本理科教育学会 全国大会 発表
若月利春・水落芳明・三崎隆:仮説設定場面における「4QSワークシート」を用いた『学び合い』に関する事例的研究
日時:2009年8月19日 会場:宮城教育大学
○ 日本科学教育学会 全国大会 発表
若月利春・水落芳明:仮説設定場面における「4QSワークシート」を用いた『学び合い』に関する事例的研究
日時:2009年8月25日 会場:同志社女子大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
古屋達朗・小林克樹・柴田卓也・水落芳明:NIE教育における「情報活用の実践力」向上に関する事例的研究-小学校4年「1/2成人式」の実践を通して-
日時:2010年1月9日 会場:上越教育大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
中村健志・小林克樹・柴田卓也・竹内智光:授業導入時におけるノートレビューイングの効果に関する事例的研究-小学校4年算数「少数」の実践を通して-
日時:2010年1月9日 会場:上越教育大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
竹内智光・松風幸恵・中村健志・水落芳明:自治的な力を育てるための体育学習に関する研究-小学校6年生「表現運動」の事例から-
日時:2010年1月9日 会場:上越教育大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
柴田卓也・竹内智光・古屋達朗・水落芳明:体育学習による「人間関係」の変容に関する研究-小学校4年生「器械運動」単元の学習から-
日時:2010年1月9日 会場:上越教育大学
○ 臨床教科教育学会 全国大会 発表
小林克樹・古屋達朗・松風幸恵・水落芳明:教師の協働が学習者の人間関係に与える効果に関する臨床的研究-特別支援を必要とする学級における授業成立までの過程分析-
日時:2010年1月9日 会場:上越教育大学