2018 ゼミ生紹介

     ◆学年 ◆ニックネーム

     ◆出身 ◆趣味・特技

     ◆一言(水落研究室を選んだ理由・水落研究室の良さ!

         がんばりたいこと!など)

【学部生】

学3 けたぴょん 

◆新潟県妙高市出身  ◆趣味・特技/バレーボール・食べること

メリハリのある大学生活を送りたくて入りました!

遊びも学びも全力でがんばります!

 

学4 のすけ 

◆新潟県新潟市出身  ◆趣味・特技/スポーツ観戦

1人でなくみんなでいろんなことを達成できるようにがんばっていきます!

学4 ももち 

◆新潟県新潟市出身  ◆趣味・特技/歌を歌うこと

水落研究室の魅力は、よく遊び、よく学ぶことができる環境が整っていることです。今年は、実習、教採、卒論と盛りだくさんです!水落研究室のWeな関係で、乗り越えていきます!もちろん、水落研究室のアイドルとしても頑張ります!!

 

学4 にっしー 

◆新潟県見附市出身  ◆趣味・特技/合唱、読書

研究や勉強に集中でき、ゼミ内がとても温かい雰囲気であるところが良いなと感じて水落研究室を選びました。今年度は教員採用試験合格、そして良い先生となるためにこのゼミで己を高めていきます!

学4 ゆっか 

◆富山県上市町出身  ◆趣味・特技/バドミントン、エレクトーン

水落研は学年問わず仲良く、いろんな場面で協力でき、様々なことに挑戦できます!今年は中等実習に教採、卒業論文など盛りだくさんの年なので、一つ一つ仲間と協力して乗り越えていきたいです!

【院生】

M2 金さん 学卒】

◆長野県飯田市出身  ◆趣味・特技/スノーボード

子どもはいつも予想以上のことをしてくれる、ということをフィールドワークで実感しました。自分も周りの予想を超えられるような人間を目指します!

 

M2 はこりん 学卒】

◆福島県いわき市出身  ◆趣味・特技/ピアノ・パーカッション

互いに支え合ってゼミが成立しているという実感があり、安心して様々なことに挑戦できる環境にあることを嬉しく思っています。今年は研究とともに、教員採用試験でも皆で支え合いながら切磋琢磨し、合格を掴めるよう全力を尽くします!

M2 まっさん 【新潟県現職・小学校】

◆新潟県新潟市出身  ◆趣味・特技/スポーツ&スポーツ観戦

みんなで高まっていこう!という空気がこの研究室にはあります。自分に足りなかったことをたくさん学べた1年間でした。今年は学んだことを「形」にできるように研究室の仲間と精進していきます!

M2 よしさん 【新潟県現職・小学校】

◆新潟県長岡市出身  ◆趣味・特技/アルビレックス新潟の応援

現職も、ストレートも、学部生も、OB・OGもみんなで学べる環境が素晴らしいです!今年度は博士課程の先輩からもたくさん学ぶ機会ができそうで楽しみにしています。学んだことを現場に持ち帰ることができるように頑張ります!!

M2 るん 学卒】 ゼミ長

◆福島県伊達市出身  ◆趣味・特技/プラモ、旅

「授業力を高めたい!」という思いと、「目標と学習と評価の一体化」した授業が自分の思いにマッチしました。また、互いに学び合い高め合うWeという考え方に魅力を感じました。それに加えて、遊びにも全力になれるゼミはここだけだと思いました!今年はゼミ長として、より「よく遊び、よく学ぶ」を体現するゼミを作り上げたいです。教員採用試験も控えているので、絶対合格を目指して頑張ります!

 

【博士課程】

D1 たいちょう 【静岡県現職・小学校】 

◆後日掲載します。

 

D2 のりさん【元愛知県中学教員・現上越教育大学准教授】 

◆愛知県知多市出身  趣味・特技/パソコン、研究、一人旅

博士課程の研究に打ち込む一年にしたいです。夢は大谷選手のように理論と実践の二刀流です。あと、いつか一人旅に出たいです(要・家族の了解)。

D3 オオタカ【元新潟県小学校教員・現上越教育大学准教授】 

◆新潟県新潟市出身  ◆趣味・特技/キャンプ、アルビレックス観戦

私の研究の柱は、授業分析・授業設計を軸とした教師の学び研究です。現在は、授業観察者がどのように観察し、そして授業を分析しているのかを調査し、教師の研修について考察をしています。研究を通し、教師の力量形成の場である校内研修の改善に貢献できたらと考えています。