2018 ゼミ生紹介

     ◆学年 ◆ニックネーム

     ◆出身 ◆趣味・特技

     ◆一言(水落研究室を選んだ理由・水落研究室の良さ!

         がんばりたいこと!など)

【学部生】

学2 のっきー 

◆富山県立山町出身  ◆趣味・特技/雑誌を読むこと

学習者が主体となる学習デザインが理想的で魅力的だったので水落研究室を選びました。素敵な方々からたくさんのことを吸収し、自分からも意見を発信していけるように頑張ります!

学3 けたぴょん 

◆新潟県妙高市出身  ◆趣味・特技/バレーボール・食べること

メリハリのある大学生活を送りたくて入りました!

遊びも学びも全力で頑張ります!

学4 のすけ 

◆新潟県新潟市出身  ◆趣味・特技/スポーツ観戦

水落研究室はよく遊び、よく学ぶために最高の場所だと思ってここを選びました。今年も全員で全力で乗り切っていきたいと思います。自分を高める最高の年にしたいと思います。

学4 ももち 

◆新潟県新潟市出身  ◆趣味・特技/歌を歌うこと

水落研究室の魅力は、よく遊び、よく学ぶことができる環境が整っていることです。今年は、実習、教採、卒論と盛りだくさんです!水落研究室のWeな関係で、乗り越えていきます!もちろん、水落研究室のアイドルとしても頑張ります!!

学4 にっしー 

◆新潟県見附市出身  ◆趣味・特技/合唱、読書

研究や勉強に集中でき、ゼミ内がとても温かい雰囲気であるところが良いなと感じて水落研究室を選びました。今年度は教員採用試験合格、そして良い先生となるためにこのゼミで己を高めていきます!

学4 ゆっか 

◆富山県上市町出身  ◆趣味・特技/バドミントン、エレクトーン

水落研は学年問わず仲良く、いろんな場面で協力でき、様々なことに挑戦できます!今年は中等実習に教採、卒業論文など盛りだくさんの年なので、一つ一つ仲間と協力して乗り越えていきたいです!

【院生】

1 えりー 【学卒】

◆千葉県成田市出身  ◆趣味・特技/お菓子作り、野球観戦

人生のうちで1番勉強し、たくさん学ぶことができた!と自信をもって言えるような充実した大学院生活を送りたくて入りました。魅力ある素敵な方々と共によく遊び、学んでいきたいです。何事にも全力で自分のペースで精一杯頑張ります!

1 かーず 【学卒】

◆茨城県日立市出身 ◆趣味・特技/フィルムカメラでの写真撮影・バスケ

水落研究室では、よく遊びよく学べということで、これから研究をしっかりとしたいと思い入りました!たまには息抜きで遊びつつ、自分自身の成長につなげられるような日々を過ごしていきたいです!

1 こうさん 【新潟県現職・中学校】

◆新潟県新潟市東区出身  ◆趣味・特技/映画鑑賞

「授業づくり」を学びたいという思いと、学部生から博士課程まで幅広い方々と関われるというところで自分を磨いていきたい思いで水落研究室を選びました。充実した日々にできるよう、頑張ります。

1 村長 【新潟県現職・小学校】

◆新潟県十日町市出身 ◆趣味・特技/踊り(にいがた総踊り)、マラソン

現場でできなかった実践と理論の往還に挑戦したいと考えました。何より仲間と協働し、成果を分かち合う「We」な関係や雰囲気に魅力を感じました。一人では生まれない学びや出会えない喜び、楽しみを大切にしていきたいです。

1 のみー 【学卒】

◆北海道札幌市出身  ◆趣味・特技/旅行、料理、ピアノ

遊びにも学びにも一生懸命で、みんなの仲が良い水落研究室に魅力を感じました。好奇心のままに色々なことに挑戦し、たくさんのことを吸収したいです!

M2 金さん 学卒】

◆長野県飯田市出身  ◆趣味・特技/スノーボード

年齢・立場等関係なく意見を交わし合うことのできるゼミの雰囲気がとても好きです。今年度は自分を含めた「人の成長」に関わることのできる人間を目指します!でも時にはよく遊ぼうかなあ・・・。

M2 はこりん 学卒】

◆福島県いわき市出身  ◆趣味・特技/ピアノ・パーカッション

互いに支え合ってゼミが成立しているという実感があり、安心して様々なことに挑戦できる環境にあることを嬉しく思っています。今年は研究とともに、教員採用試験でも皆で支え合いながら切磋琢磨し、合格を掴めるよう全力を尽くします!

M2 まっさん 【新潟県現職・小学校】

◆新潟県新潟市出身  ◆趣味・特技/スポーツ&スポーツ観戦

みんなで高まっていこう!という空気がこの研究室にはあります。自分に足りなかったことをたくさん学べた1年間でした。今年は学んだことを「形」にできるように研究室の仲間と精進していきます!

M2 よしさん 【新潟県現職・小学校】

◆新潟県長岡市出身  ◆趣味・特技/アルビレックス新潟の応援

現職も、ストレートも、学部生も、OB・OGもみんなで学べる環境が素晴らしいです!今年度は博士課程の先輩からもたくさん学ぶ機会ができそうで楽しみにしています。学んだことを現場に持ち帰ることができるように頑張ります!!

M2 るん 学卒】 ゼミ長

◆福島県伊達市出身  ◆趣味・特技/プラモ、旅

「授業力を高めたい!」という思いと、「目標と学習と評価の一体化」した授業が自分の思いにマッチしました。また、互いに学び合い高め合うWeという考え方に魅力を感じました。それに加えて、遊びにも全力になれるゼミはここだけだと思いました!今年はゼミ長として、より「よく遊び、よく学ぶ」を体現するゼミを作り上げたいです。教員採用試験も控えているので、絶対合格を目指して頑張ります!

【博士課程】

D1 たいちょう 【静岡県現職・小学校】 

◆静岡県静岡市出身  ◆趣味・特技/ゴルフ、キャンプ、模型工作

平成24・25年度に上越教育大学教職大学院を修了しました。現場に戻ってからも、更なる研鑽を積む学ぶ機会を求め、博士課程に進学しました。そして、この4月から5年ぶりにゴルフコンペWe杯の永久幹事を務める、大好きな水落研究室に復帰しました。現在、静岡市内の公立小学校に勤務しながら、理論と実践の往還を目指して学んでいます。研究分野は、主に授業デザイン・教育評価です。特に協働的な学習場面における授業の目標表現と評価の在り方について、調査・分析を続けています。現場で生きる研究を目指しています。

D2 のりさん【元愛知県中学教員・現上越教育大学准教授】 

◆愛知県知多市出身  ◆趣味・特技/パソコン、研究、一人旅

博士課程の研究に打ち込む一年にしたいです。夢は大谷選手のように理論と実践の二刀流です。あと、いつか一人旅に出たいです(要・家族の了解)。

D3 おっさん【元新潟県小学校教員・現上越教育大学准教授】 

◆新潟県新潟市出身  ◆趣味・特技/キャンプ、アルビレックス観戦

私の研究の柱は、授業分析・授業設計を軸とした教師の学び研究です。現在は、授業観察者がどのように観察し、そして授業を分析しているのかを調査し、教師の研修について考察をしています。研究を通し、教師の力量形成の場である校内研修の改善に貢献できたらと考えています。